1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目  おまけ写真集

その1 (8月11日)

前日ぎりぎりまでごたごたがあったものの、何とか無事決行することができました。
 今年はまず高速で八戸入りし、そこからフェリーで苫小牧へ。そのまま1泊しました。日記は翌日(今日)からとします。

朝6時に起きて(ふだんは起きれないのに、こう言うときだけ早い(^^;)、朝食後すぐに岩見沢へ。今年もパソコン通信での友達であるよっちゃんの店に行きます。毎年恒例となっているのですが、そういえば去年1年間はそれ以外の機会で会っていませんでした。 ひさびさだったのですが変わりなく元気な様子。音楽活動の方も積極的にやっているようで、がんばって欲しいものです。ここではみやげ用の詰め合わせと道中で食べる用のお菓子を買いまくり(^^;、店をあとにしました。

今年は岩見沢駅が今までと違っています。去年の冬に火事があり、駅舎が焼けてしまったからです。
 この後今の駅舎がどうなっているかを見に行ったのですが、ちょっとがっかりしてしまいました。

駅舎はプレハブの仮駅舎でした。左側に小さい店があったほか、駅の中はほとんどむかしの駅舎と同じレイアウトのままでした。

先ほどのよっちゃんの店で売っている「岩見沢駅」というお菓子。パッケージにはかつての駅舎の絵が残されていました。

ここから先は網走へ向かいながら、あちこち観光地や「道の駅スタンプラリー」などをしていきます。
旅行は今年で4年目。ここまでくるともう慣れたもので、旭川まではすいすいと行けました。

岩見沢あたりまでが札幌郊外で、そこから先は石狩平野の雄大な景色が広がります。今頃は水田やトウモロコシ畑などが青々とした状態。空も透き通って青く、いかにも夏らしい景色ですね。 右の写真は奈井江を過ぎた辺り。この付近は道路も鉄道も、まっすぐ直線に延びています。

この辺りは道の駅などあちこちで「うまいもの」が食べられる食い道楽のような旅。三笠ではすいかやトウモロコシ。奈井江ではそばもあったのですが、時間の関係で食べることができませんでした。でも道中はそれだけではないんですね。ソフトクリームも全道各地で食べられるのですが、今日は↓の2つがよかったかなぁ。。

滝川市の江部乙にある「道の駅たきかわ」では、写真の骨付きソーセージや串刺しのラム肉などを焼いて売っていました。やはり滝川というと羊の肉のイメージがありますね(^^;。

一方の旭川では、やはりラーメンをチェックしたいもの。今回行ったのは「蜂屋5条店」で写真はチャーシュー麺。つゆは脂の濃さを自由に決められるのですが、私は「濃いめ」にしました。

ここからはちょっと北に行ってから東の方に進路を取り、北見峠を越えて網走方面に向かいます。 今年の北海道は涼しくて、冷房を切って窓を開けるととてもいい風が入ってきます。旭川盆地にいる間は晴れて日差しが強く、涼しいものの腕は日焼けするような感じでした。

と、ここでアクシデント。

上川から層雲峡を見に国道を下っていったのですが、残り4kmというところで渋滞にあってしまいました。最初はのろのろ進んでいたもののしまいにはぴたっと止まってしまい、そのまま30分以上も動けなくなってしまったために進路変更を余儀なくされてしまったのです。右の車線に入って今来た道を返ることになったのですが、この渋滞は10km以上も続いていました。なぜこうなったのかは未だに不明です。

こうなると残る道はJR石北本線沿い。白滝や丸瀬布を通って行くしかありません。この道は14日にも通る予定なので避けたかったのですが・・・・。層雲峡は最終日の復路で寄ることにしましょう。

上川〜白滝間は峠越えで支庁の境目でもある極端な過疎地帯。この辺りにあった駅は利用者が全くいなくなってしまい”秘境駅”と言われて久しくなっていました。この駅も今年の7月までにほとんど廃止されてしまい、信号所のような形でしか残っていません。右写真の上越(かみこし)はそんな中にあってかなり昔に廃止されてしまった駅。しかし今日訪問したときには駅名標が錆びついていながらも残っていました。

道の駅まるせっぷを過ぎたころには午後4時を過ぎていたので、ここからは最短ルートで網走を目指します。今年はあちこち回らずに網走にしばらく滞在するスタイルをとったので、今日回らなかったところも明日以降に通るかもしれない。こういうところで今までにはなかった余裕が出てきました。

カーナビを使うと今までに行ったことのないルートが次々と出てきます。今回はその1つでもあるルクシ峠と言うところを通ったのですが、平地の農場を通り抜けた後、長い坂を駆け上がり今までに通った道を振り返って見渡すことのできる景色は最高! 緩やかな丘にパッチワークのような畑が広がるのはいかにも北海道らしい景色でしょう?

峠を越えて、右手に網走湖が見えてくると、もう網走です(当たり前っぽいが)。このころには高かった日も傾き、やっと着いたなぁという気分になっていたので最小限の買い物だけしてすぐに宿に入りました。去年ほどではないのですが、朝起きてから遙か遠くまで来たものです。今年は今日から、この網走を拠点にあちこち周囲の観光をしていく予定です。

ああ疲れた!

苫小牧−岩見沢−旭川−上川−網走  431.5km

次のページへ      「旅の日記」インデックスに戻る    トップに戻る