おまけ写真集


 ここでは、日記の本編に載せられなかった写真を紹介します。一眼レフカメラで撮ったもの。
 特に写真として(紙の?)残しておきたかったところを撮してきたのですが、どれも景色のいい、おすすめの所ばかりでした。



(2日目)
 山の上にある「サロマ湖展望台」から撮ったサロマ湖です。真ん中下にあるのが道の駅。そこからちょっと左に行った湖岸沿いにある茶色い建物が、露天風呂もある「サロマ湖温泉緑館」というホテルです。


(3日目)
 網走からサロマ湖に向かう途中にある牧草地の景色。オホーツク海の向こうに見えるのは能取岬です。
 緩やかな丘はいろいろなところで見ることができますが、オホーツク海沿いにもこのような景色はあるのですね。




(4日目)
 JR石北本線の下白滝駅構内。
 1日に下り列車は1本だけ。上り列車は3本しかないという寂しい駅ですが、白滝村のわずかな平野の中にあって、天気がいいこともありとてもすがすがしい気分でした。


(5日目)
 道東の根室海峡に面する野付半島の「トドワラ」です。 ここにはかつてトドマツの原生林があったのですが、相次ぐ地盤沈下などにより沈んでしまい、木が枯れたまま残っているもの。それが再び浮上して、ごらんのような景色になっています。

 こちらも野付半島にある「ナラワラ」。トドワラと同じようにしてできた昔のナラの林があったところです。
 この辺りは山がなくて、背の高い木と言えばここにあるナラなどの木ぐらい。この反対側は道の幅くらいしかない陸地と海。とにかく背の高いものがなくて広い平面になっていました。




1ページに戻る    前のページに戻る     「旅の日記」インデックスに戻る    トップに戻る