その4 (8月14日)
流星の滝です。落差90m。 石狩川の上流にあり、深い断崖の中にある層雲峡で豪快に流れ落ちる滝の1つ。 層雲峡の入り口すぐ近くにあり、車を止めて見ることができるのですが、やや遠目の所にありました。 写真で見ると小さく見えるのですが、実際は滝の轟音が大きかったです。 |
こちらは銀河の滝。落差は120mです。 流星の滝から少しだけ渓谷沿いを歩いた所にあります。 |
天幕駅(の跡地)です。廃止直前までは一日わずか1往復ずつしか列車の止まらない駅で、現在は駅舎もなく更地になっていました。線路の向こうでは道路の拡張工事も進んでいました。 |
中越駅も今年7月に廃止されてしまった駅。 ここは駅舎は残されているもののホームが跡形もなくなくなっており、保線作業が行われていました。 周囲は山間の森ばかりで、民家は全くありません。 | |
峠を越えると「白滝」の付く駅が5つ並びます。実際は奥白滝駅が廃止となってしまったので4つ並ぶことになります。 この駅は上白滝駅。廃止は免れたのですが1日1往復しか止まらない形態はそのまま。 |
こちらは旧白滝駅。「旧」の字が付く珍しい駅です。 こちらも廃止は免れ、停車する列車も下り1本、上り3本あるのですがやはり民家は少なく、駅もホームのみしかない無人駅でした。 |
上川を出てからは深い山間で峠越えコース。その後に白滝地区にはいると狭いながらも畑や牧草地が続きます。いかにも利用客は少なそうなのですがその代わりに牛の数は多く(^^;、下白滝駅近くには右写真の小さな子牛小屋がいくつも並んでいました。 それにしても、この辺りはどういうわけかイナゴやトンボなどの虫が多かった・・・・・(--;。 |
生田原駅近くには温泉、休憩施設のあるホテル「ノースキング」があり、ここでしばらく休憩。温泉風呂に入ってから奥の方にある座敷部屋で休んでいました。 いままで秘境駅めぐりと列車の撮影などをこまめにやっていたのと、各人とも前日までの疲れがたまっていたのか、ここで3時間ほど寝てしまい、建物を出たころには午後5時を過ぎていました(^^;。 |