その2 (8月12日)

 今日はサロマ湖周辺を回る、という程度であまり詳細に計画を立てていませんでした。
 で、宿を出てからも特に行くあてがなかったんです。
 
 そんなもんで、とにかく湖に行ってみようと車を走らせたところで「ワッカネイチャーセンター」の看板が気になり、ふらふらと行ってしまいました。この建物は湖とオホーツク海に挟まれた、細長い半島のような所(砂嘴)の根元にあり、ここから先は「ワッカ原生花園」という、いろいろな花の咲く湿地帯。ここで車を止めて原生花園は貸し自転車で回ります。

 それにしても、今日は抜けるような青空のいい天気。気温も21度くらいしかなく、海からの涼しい風もあってこれ以上にないいい気分でした。



自転車道といったら、こんな感じ。



原生花園に咲く花と言ったら、こんな感じ。



道中から見えるサロマ湖と言ったら、こんな感じ。

 これは、海と汽水湖であるサロマ湖の間にわき出る真水、
「ワッカの水」です。



 原生花園は自転車の他にも、写真の馬車で回ることもできます。道中はいろいろな花や、湖、オホーツク海を見ることができ、3km先にある「ワッカの森」まで行ってわき水を飲んでから返ってくるというのが通常のコースのようでした。

 と、ここでサロマ湖周辺の観光地を回るスタンプラリーがあることを発見。台帳をもらい、地図を見ながらあちこち回ることにしました。この辺りは何度か回ったことがあるので、今年は「まぁいいか」と思っていたところでも丁寧に回らなければならなくなってしまいましたね。 もちろんそのほかにもいままで回っていなかったところや気づかない名所などもあり、新しい発見がいくつもできました。


 道の駅サロマ湖。ここから湖岸は見えないのですが、周囲の特産物や食べ物を買うことができます。なぜか毎年パワーアップしているようで(^^;、今年はホタテ焼きの他にもいろいろなさつま揚げのような食べ物やトウキビなど、多くの屋台が出ていました。
  

 道の駅の裏手にある山を、苦労して駆け上がったところにある「サロマ湖展望台」からの眺め。去年も訪れて同じような写真を撮っているのですが、今年はスタンプラリーのために上がったようなものでした。空の色は、今年の方がきれいでしたけどね。

 この辺りはかつて、湧網線や名寄本線など、湖や海沿いに鉄道路線が走っていたところ。去年はその路線の廃線跡めぐりをしながら北上していったので、今年はその場所にはこだわらないつもりだったのですが、近づいてみるとどうしても気になってしまうものです。スタンプラリーをしてるから、というのがいい言い訳になりました。(交通公園にもスタンプがあるのか・・・)


 計呂地(けろち)駅。ここは交通公園となっていてホームと車両が保存されており、客車は簡易宿泊施設。SLの置かれてあるところには屋根が追加されていました。
  

 中湧別駅。道の駅なかゆうべつのすぐ近くです。
 鉄道記念館として大切に保存されているのですが、裏手の方ではなにやら整備工事が行われていました。

 去年に行けなかった佐呂間町や、紋別から先の興部まで、気が付いたらかつての路線跡をきょろきょろと見ながら走っていました。この辺りは広くて緩やかな丘の続く牧草地帯。その中で小さな集落があちこちに点在しており、何度行っても飽きさせない景色です。 紋別は空港や大手スーパー、ファーストフード店もあり、立派な「市」として機能していました。
 
 網走から150kmあまり離れた「道の駅おこっぺ」は、かつて鉄道の駅であった場所。建物の中には昔の鉄道に関する資料が展示されており、屋外にも写真の気動車が簡易宿泊施設として保存され、利用されていました。 サロマ湖周辺を回ってからあとにたどり着いたもので、ここに着いたときにはすでに3時を回っていました。

 それにしても、さすが北海道、午後4時になってもまだ日が高い。この辺りは廃線跡はあったものの駅の跡はほとんど残されておらず、やや残念。 昔の地図を持ってきていなかったので詳しい場所は突き止められなかったものの、あちこちで道路工事が行われていて少しずつではありますが景色が変わってきているのですね。
 ここからは網走に戻る方向に進み、再び紋別市内に入ります。 行きで気になった場所をもう一度チェックすべく、市内の一番高いところにあるスカイタワーに行ってみました。


 スカイタワーの外観。1階が特産物などの展示、上の方にある展望台が2階で、中間には特に何もないようです。

 展望台からの眺め。この辺りにしては商店街や住宅地などの規模が大きく、とても賑やかでした。いまは夏なので、すがすがしい居心地のよさそうな所なのですが、冬にはどうなってしまうのでしょうか。

 そろそろ網走に戻るころとなりました。紋別は近いようで、実は100km以上離れています。
 急いで帰ったのは帰ったのですが、一気に走らずに時計を見ながら午前中に寄った、サロマ湖のワッカネイチャーセンターにもう一度立ち寄りました。

 今日の旅の締めくくりも、やはりこの場所。
 サロマ湖畔に夕陽が沈みます。
 多くの方がこの場所を薦めてくれていたので、帰りには是非寄ってみたいと思い、天気がいいこともあって待ちかまえていたのですがやはり期待通りの所でしたね。
 
 今日は何も計画を立てていなかったのに、結局は回るところが多すぎ。でもなんか行くところ行くところがいいところばかりでやはり時間が短くなっていました。


      網走−ワッカ原生花園−湧別町−紋別−興部−(紋別)−網走  366.7km

次のページへ    前のページに戻る     「旅の日記」インデックスに戻る    トップに戻る