(6日目)

昨日の朝食で入ったレストラン、あまりの値段の高さに「もう行きたくない!」とお互い決めてしまったため、この日の朝は起きてもしばらくはだらだらとした感じでした。 この日は夕方にフェイシャルエステに行く予定しかなかったので、午前中は行くあてがぼんやりとしか決まってなく、とりあえず行きたかった店があるというワード・センターへ。この辺りは小さな店が並ぶショッピングモール・・・ のような、いくつかの建物群があるのでちょっと説明のしづらいところなんですけどね。移動は“トロリー”。一昨日に行ったアラモアナショッピングセンターよりももっと遠くにあったので、ひさびさに車窓をずっと眺めていました。

この辺りになるとホテル群からも遠く、日本人もまばら。ちょっと朝早かったせいもあったのでしょうか。お目当ての店以外にも何かないかなと思っていたのですが、なかなか興味を引くところがない。時間も過ぎてきたことだし、日本でも見かけるバーガーショップに入って遅い朝食を。

あまり日本語の通じないところで、メニューを見ながら何とか注文したのですが、普通のハンバーガーのような気がして実はすごい量。
 (あ、右に乗っかってるトマトとかのがバーガーの中身。これを全部むりやり挟み、むりやり食べます。。)

ポテトや野菜の量も多いですよね。σ(・・;は平気でしたが嫁さんの方は食べきれなかったようで、少し分けてもらいました。これだけ食べるアメリカ人、大きくて太めの人が増えるわけですね。。

さて、ここらの隣にはワード・ウェアハウスと言うところがあって、これも同じように小さい店が幾つも並んでいるところ。そちらも歩いてみることにしました。ここではマウイ島の水族館でも見たことのあるろうそくと石けんを売っている店へ。いい香りにつられて(?)石けんをいくつか買いました。そのほかにもキッチングッズの店やらあちこちじっくり歩きました。 アラモアナショッピングセンターの頃のような派手な買い物はもうしませんでしたが、この辺りはどちらかというと地元の人が集まる店のようですね。 この周辺の景色も観光地というよりは、純粋なハワイの街並みのようでした。

右の写真にみえる緑色の看板はワード・ファーマーズ・マーケット。ここは観光客ではなく地元に住んでいる人たちのためのスーパーマーケット。この先にスポーツ店があったのですが、それも地元の人たちのためにジャージやスポーツ用品を売っていた店で、お目当てのものはなかったんです。

ここよりもさらに遠いところに行ったのですが、そろそろ「お目当ての店」に行きたくなって、今度は道向かいのワード・エンターテイメントセンターへ。ここは映画館がメインなのですが英語は分からないので入らず(^^;、階下にあったコールド・ストーン・クリーマリーに入りました。こここそが「お目当ての店」。でも英語での注文がなかなか分からず、完成品の写真を見ながら「あれ、あれ」みたいな感じで注文。やはりここでもアメリカンサイズでかなり大きめなアイスが来ました。

手前の方が、σ(^^;が注文したもの。どんぶり1杯くらいはあろうかというアイスと、チョコとクッキーの固まりでしょうか。でも冷たすぎじゃなく、食べるのは苦労しなかった。
 奥の方が嫁さんが頼んだ分。いちおうこれで標準サイズ。 アイスを盛った後に、最後に生クリームをたっぷりかけるのがアメリカ流で、日本にはないはずらしい。

これを食べちゃったら、もう食事は夜までいらない・・・(^^;。歩き疲れて宿に戻り、やっぱり昼寝してしまいました。旅行ももう大詰め。そろそろ疲れがたまってきた頃かも知れません。

さて、夕方からは予約していたエステに行ったのですが、少し早めに出て写真の現像をもらい、昨日と同じような街並みを歩きました。エステがあるのは別のホテルの中だったのですが、そこについてもまだ時間が余っていたので、そこからちょっと先の海岸へ。ハワイでは定番の景色であるはずのワイキキビーチに、この時初めて行ったのですね。

まったく「芋洗い」状態。まぁ最初から海水浴をする気はなかったのですけどね。
 左端に見えるのが、今回我々の泊まっていたホテルです。

左の写真から振り返るとこの景色。ハワイとワイキキを象徴する定番の景色です。ダイヤモンドヘッドがほんのちょっとだけ見えますが、もう少し右の海に近い方まで行くとよく見えるようになります。

さて、当然ながらエステなど初めてで、何が起こるのやらとずいぶん不安でした。予約したときは気づかなかったのですが、入って着替えた後はずっと嫁さんとは別れ別れで、一人で受けていました。相手をしてくれたのは白人の若いお姉ちゃんで、顔が小さく美人だったのですが、化粧が濃いのと右腕にタトゥーがびっしり・・・(--;  でも仕事は丁寧で、ほんのちょっとだけ日本語もしゃべれる様子。やはりここでも日本人相手になってしまうんでしょうね。顔はつるつるになったけど、これでしばらく風呂どころか洗顔もできなくなってしまうのか?? 不安で汗をかくような暑いところには行けなくなってしまいました。

さぁ、ハワイで過ごす最後の夜。この日くらいは「夜景のきれいなところで夕食を」と思っていたのですが、泊まっていたホテルの上の階にあったレストランは予約で満席。 あちゃ〜、そういえばマウイ島のホテルではチェックインの時にレストランの予約受付サービスがあったのに、ここではなかったことにようやく気づきました。ガイドブックを見ながら行き当たりばったりでは、こういう肝心なときにいいところを押さえられなくなってしまうのですね。

それでも、今いるところと別なホテルにある、海岸沿いのレストランで最後の食事をとりました。ちょっとくらい贅沢したいね〜などといいながら、カクテルにステーキを注文。でも量が多そうだったので、1人分を2人で食べることに。出てきたステーキは写真のごとく、かなり大きなものでした。これじゃあ・・・ 2人分頼まないでよかった。 ハワイのレストランでは注文のすぐ後にパンが出てくるのが主流で、それを食べながらお酒などを飲み、メインの食事を待つスタイル。 でも今まで長い間マウイ島にホノルルと回り、あれはよかったねぇ、こっちはどうなんだろうねぇなどと旅行を振り返って話することは尽きませんでした。 もうこれだけ回れば、旅行は十分楽しかったし、足りなかったところなどありませんでしたからね。

左が「マイタイ」、右はσ(・・;が飲んだのですが、名前が思い出せません・・・ でもおいしかった。ストローで飲むのはどうかと思ったけど、悪酔いしませんでしたよ。

ここで頼んだステーキは手の大きさほどもあり、厚さも1cmは優に超えていたでしょうか。でも味は十分にしみこんでいて、おいしかったですよ。

明日はいよいよ帰国です。この日もぐっすり寝ました。

1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目  7日目