一部の写真は、クリックすると大きくなります。
885系「かもめ」
博多〜長崎間の特急「かもめ」に使用されている車両で、車体もカモメをイメージした白くて曲面を多用しているもの。車内も革張りのシートや大きなフリースペースなどがあり、大胆なインテリアが特徴。
(博多)
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883系「ソニック」
九州で最初の振子特急車両。博多〜大分間の特急に使用され、車両のニックネームがそのまま特急の愛称になりました。 正面の顔が特徴で、一部の車両は写真のように正面が黄色、黒、シルバーなどの色に塗られています(通常は青)。
(博多)
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783系「かもめ」
JR化直後に作られた車両。現在では塗装変更が進み、銀色ベースに4色の原色が使われています。現在では「にちりん」や一部の「かもめ」などに使用されています。
(長崎)
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783系「みどり」
883系、885系が増備されてからは、「みどり」や「ハウステンボス」などにも使用されるようになりましたが、これらには特殊塗装の車両が使われるようになり、貫通式の運転台のある車両もできました。写真は「みどり」用で緑色があちこちに使われていますね。 |
485系「RED EXPRESS」
JR九州の485系は写真のように赤く塗られ「RED EXPRESS」の愛称で主に「にちりん」などの特急に使用されていました。 こちらも883系、885系の増備により活躍の場が少なくなりつつあります。
(香椎)
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キハ72「ゆふいんの森II」
'99年に作られた車両。湯布院のある久大本線の特急列車として活躍中。 |
キハ71「ゆふいんの森」
左のキハ72の元になった車両で、こちらも同じ特急列車で活躍中。ハイデッカー式の眺めのいい車両。
(日田)
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キハ185「あそ」
JR四国から譲受した車両で、豊肥本線と、久大本線の特急として活躍。このときはヘッドマークもなくて、正面右には「YUFU」のマークが書かれてありました。
(豊後竹田)
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